SSブログ

小さなお子様から大人の方まで【メトセラES-27クリーム】

ステロイド [アトピー性皮膚炎 治療]

アトピー性皮膚炎などの治療によく使われるステロイド薬ですが、なぜか体には良くない、怖いもののような印象があります。でも、良く考えてみると、なぜ体に良くないのかの理由はよくわかっていませんでした。何となく世間で強い副作用があると言うからみたいな感じです。それ以前にステロイドって何?ということもよくわかっていませんでした・・・。
なので、ステロイドについてネットで調べてみましまたので、その結果をシェアしますね。

まず、ステロイドとは副腎皮質で作られるホルモンの1種なんだそうです。炎症を鎮める作用や免疫作用を抑える効果があり、さらに代謝とも大きく関係しているんですって。
どうやら、この代謝の部分が副作用となって現れることがあるようです。糖代謝によって血糖値が上がる、脂質代謝によって中性脂肪やコレステロール血が上がる、骨代謝によって骨の量が減ってしまうなどがあるようですね。
それに、免疫作用を抑制し過ぎてしまって、本来免疫作用が働かなければ言えない場面で、しっかり働かなくなるといったこともあるみたいです。

この部分だけが勝手に独り歩きしてしまうと、確かに副作用が強い、怖い薬だと印象付けられてしまいますね。

ただし副作用が強いのは、内服薬もしくは点滴にて、長期に渡って摂取した場合のことであり、医師の指示通りに外用薬を使用している限りは重篤な副作用の可能性は低いんですって。
アトピーには有効な薬なので、都市伝説に振り回されず、適切に使用してアトピーの改善に役立てたいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アトピー 市販薬 [アトピー性皮膚炎 治療]

ネット上では、アトピーに効くという市販薬が色々紹介されていますよね。でも、私個人的にはちょっと懐疑的にみています。アトピーは何度も繰り返す病気であり、患者数も増えているようです。市販薬で簡単に治る病気であれば、このような事態にはならないと思うんですよね。

確かに、病院に通いにくい方もいらっしゃると思うので、市販薬全てを否定するつもりはありませんが、目先、緊急で抑えたい症状に対して使うぐらいの感じでいいんじゃないかな。例えば、ネット上でも紹介されているように、乾燥が酷いようならツムラの紫雲膏とか、かきこわしてじゅくじゅくしているなら、強力なステロイド系のフルコートなどを使えば、症状の当面の改善にはつながると思います。

でも、完治を目指して、使い続けるというのは、ちょっと違うような気がします。そちらはやはり病院できちんと処方してもらった方がいいと思います。それでも、すぐには治らないですから、市販薬ではなおさらですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アトピー 日焼け止め [アトピー 顔]

日焼けが気になる季節になってきましたね。紫外線というのもアトピーを悪化させる要因の1つだそうですので、しっかりUVケアはしないといけないんだそうですが、場合によっては日焼け止めが肌への刺激になって、余計に悪化させてしまうことがあるんですって。

日焼け止めには2種類合って、紫外線吸収剤と紫外線錯乱剤があるんだそうです。私、これは知りませんでした。文字通り、紫外線を吸収してブロックするものと、反射させてブロックするものなんだそうですが、アトピーの方は紫外線吸収剤だと肌への刺激が強過ぎるみたいです。ですから、紫外線錯乱剤タイプを使用するといいそうですよ。

ただし、界面活性剤や添加物など含まれている日焼け止めは避けるべきなんだそうですが、紫外線錯乱剤タイプの日焼け止めには酸化チタンや酸化亜鉛を含むコーティング剤が含まれているものもあり、これに対して金属反応を起こす可能性があるので、コーティング剤にはシリカを使っているものだと安心みたいです。

でも、アトピーの症状が強く出ているときには、日焼け止めは使わずに、日傘、長袖、帽子、さらには外出しないなど、物理的に紫外線を防ぐ必要があるそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。