SSブログ

小さなお子様から大人の方まで【メトセラES-27クリーム】

アトピー 汗 [アトピー性皮膚炎]

私がアトピーで通っている病院では、夏の時期には汗止めの薬を出してくれています。でも、これは汗がアトピーに悪いからという訳ではなく、朝や午前中にかいた汗は、夜帰宅するまで放置された状態になり、スキンケアができないからという意味で処方してくれていました。

汗をかくこと自体がアトピーに悪影響を及ぼすような気がしますが、実はそうではなく、かいた汗を放置してしまうことに問題があるんですって。逆に汗自体は、水分量の保持、皮膚の温度調節、抗菌成分の供給という重要な役割があり、アトピーに対しても有効なんだそうです。

確かに、汗の中にはアトピーのかゆみを誘発する物質が含まれているのも事実だそうですが、だからこそ汗をかいたら適時対処するのが重要であり、汗をかくこと自体を止めようとすると逆効果になってしまうんですって。

もし出来るようであれば、こまめにシャワーを浴びたほうがいいそうですし、それが出来なければ、汗はこまめに拭き取らないといけないみたいですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。